2025/03/24

高松宮記念GⅠ

2025年3月成績 016戦006勝 的中率37.5% 回収率53.2%

【過去の傾向】

2012年以後③番人気以内の勝ち馬が7頭と一見順当なレース、但し直近5年は4頭が⑥番人気以下。
年2回のスプリント GⅠでステップが多岐、加えて両レースが異質で純粋なスプリンターに加えてコース特化タイプの割り込み、更には逃げ、追い込みの極端脚質、マイラーの参戦、前走重賞勝ち馬が複数と勝ち馬は強いがここで強い馬を見誤るのが波乱の原因。ステップは面白い事に阪急杯、シルクロード、オーシャンから其々の代表馬が来ると言うのが長年続いた。崩れ出したのは2017年(省略)纏めると京都開催レースを中京で開催し適正馬の選出を行った。ここからは予想で間違いは多くなるので参考迄。逃げて一発狙いたいレースでまずは⑯バルサムノート。枠順大外、渋ると✖️で切る。前の人気薄は絶対狙いたいの次点は③⑥②⑮。全て上位評価で皆買いたい。②ウイングレイテストは枠順良く距離短縮で開花。⑮ママコチャが上もオーシャン勝ち馬が近年居ないのでこちら。シルクロードから⑬エイシンフェンサー。重賞勝ち馬でシルクロードは外せない。引退レースのカーバンクルを勝ってしまい現役続行で株価はまだ⑪⑨→⑧番人気と衰えない。ポジション取れて決め手ありというシンデレラストーリー。対して決め手一発が⑧カンチェンジュンガ。前だけ、後ろだけで決まらないのがこのレース。何度か穴馬で指名し前走切った罪滅ぼし。3代レースの代表が決まりあとは秋と春は別物。◎⑥ルガルは昨年①番人気も骨折で中京は不明のまま。秋に世話になったので押したいが骨折するぐらい合わない可能性。牝馬は桜花賞から。該当は⑭ナムラクレア。どちらも行ける生粋スプリンター。不運続きでルメールなら勝てたという流れだけは阻止したいが欠点が無い。あとは天秤に掛けて結果のみ。

マーチステークスGⅢ

【予想】
⑬ピュアキアン逃げ切り!が予想でしたが外枠に加えて二桁想定が⑤番人気。誰押しで切ります。同型①ロードクロンヌは初重賞がどうかも評価。
ポルックスとか中山好走と重賞実績が評価出来るレースで⑨ヴァンヤール、⑥ハビレ、あとは④⑦は入れたいところ。59kg捨てで⑭⑮。①⑤⑧を残すなら④⑦きりですね。軸は①ロードクロンヌに完敗で評価下げすぎの⑧ストライク。渋った中山がストライク。1kg恩恵だけで計算上の着差は埋まらんけど⑬が引っ張れば①ロードクロンヌに隙ができるはず。

毎日杯GⅢ

【予想】
3連馬券1点なら⑧①⑦。
シンザン記念好走馬がのちの年度代表馬。
と言ってからそうはならないので少頭数ならではの波乱を期待するなら⑥③前後半持ち。⑦ファンダムの前走2着馬は先週の重賞でも好走、3着馬は勝ち上がりで強いメンバーでの完勝は軽視出来ない。人気通りに収まらない場合飛ぶのは⑧かも。



日経賞GⅡ


【予想】
菊花賞馬が春天を制す。そんな流れに本番は逆らいたいので⑦アーバンシックにカッコを付けて欲しい所。波乱が有ればタイトルホルダーが2度逃げ切りを決めたように前。枠順から逆転を狙う波乱含む1点なら3連馬券は想定通り②⑦③。逃げ馬2頭は8枠で評価も人気も下げたが馬場が渋ると話は変わる。どちらも渋るのは好都合。⑮リビアングラスは稍重2-1-0-0で⑭バビットが1-0-0-1で着外は前走の4着。馬場が渋ったこのレースでハヤヤッコに⑬番人気5着があり今回の爆穴でしたがこの時も前に行った5頭で決着。決め手が生きる展開なら⑤ヴィルミセルを含む⑤⑦⑨に出番と書いておけば⑮⑭は買える。


2025/03/16

金鯱賞GⅡ

後書
56kg克服がトリガーとなり化ける。
名牝リスグラシューを引き合いに出し⑨ラヴェル好走の可能性を予見するも9着と敗退。敗因として初コースと乗り替わりに加え前に有利な展開と過去最高馬体重となる480kg(+12kg)と色々あるが単に馬場(重馬場)では無いか。軌道に乗った牝馬は馬体重をどんどん上げていく。これで必要以上に人気を落とすなら再度良馬場で狙いたい。



スプリングSGⅡ


きさらぎ賞GⅢ